2011年3月10日木曜日

日本の国章は?

ある愛国者のぼやき
から本格的な活動拠点を移し、
当ブログにて活動を再開しようと
人気ブログランキング
日本ブログ村に先程登録を済ませました。m(_ _)m

ただ、前回はブログにイメージ画像なるものがなく、
いわゆる『NO IMAGE』で
ずっと活動を続けて参りました・・・。

国家に国旗があるように
ブログにもイメージ画がやっぱり必要だと考え、
あれこれ考えました・・・。

『日の丸』をそのまま
ブログのイメージ画にしている
ブログも多数見受けられますが、
それではちとオリジナルに欠けるのではと考え、
思いついたのが『国章』です。

さっそく調べました・・・。
世界には色々な国章が存在しています・・・。

が、

恥ずかしながら今日初めて知った
衝撃の事実があります。
それは

現在、この日本国には

正式な国章が無い!!

と言うことなのです・・・。


国章どころか国の標語も無い・・・。

ちなみに他の国はと言うと・・・。


↑アメリカ合衆国
シンプルなデザインだが国章有り。
国の標語は「多数から1つへ」と「我ら神を信ず」らしい・・・ふむふむ


↑グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)
おお・・・なかなかカッコイイ国章有り
国の標語は「神と私の権利」らしい・・・ほうほう


↑大韓民国
生意気にも国章有り。
ただ国の標語が非公式?というのが謎


↑朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)
こんな国だかなんだか分からないような所にも一応国章有り
国の標語は「強制大国」?
強制収容所(政治犯収容所)が多いからなのか・・・。(爆)


↑中華人民共和国(シナ)
やっぱり国章有り。
ただ珍しく国の標語とやらはないらしい・・・。


↑フランス共和国
おっ・・・。ここは珍しく『正式な国章』が無いらしい・・・。
国の標語は「自由、平等、友愛」・・・。
三色旗の大元だろうか・・・。


・・・どうも調べてみると
現在、国家と呼ばれるものの中で
『正式な国章』が無いのは日本とフランスだけらしく、
『国章』も『国の標語』も両方ともないのは
日本だけらしい・・・。


↑日本国

日本にもフランスと同じように
国章に準じる紋章が(2種類)あるらしい・・・。


御皇室の家紋にあられる『十六八重表菊』


そして現在の500円玉にも
刻印されていることで有名な『五七桐花紋』
足利幕府、豊臣政権、徳川幕府において
小判などの貨幣に刻印され全国に流通した事により
時の政府を表す紋章としての地位を確立した・・・らしい。

足利尊氏や豊臣秀吉などの武家(時の最高権力者)が
天皇から賜る紋章として
日本では菊紋章に次ぐ格式のある紋でもあるらしい・・・。
ふむふむ・・・。

そこで、当ブログのイメージ画像には
菊紋章を使うのはあまりにも恐れ多いので、
それに次ぐ格式のある
桐紋章を使うことにしよう・・・
と、いうわけで正規登録してみた・・・。

・・・でも、個人的には
やっぱり日本国の正式エムブレムは
あった方がいいと思う・・・。
何かカッコイイ国章のデザインを何点か候補に挙げて
最終的には国民投票かなにかで決定して
法律で国旗国歌法みたいに
正式に制定されたらいいな・・・とか思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿